JAAトップセラピスト・整体師
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪
傾聴では「共感的理解」が必要とされます。
同感は聴き手が過去の経験や知識と
照らしあわせて自分と同じだと感じること。
共感とは「話し手が感じていることを
共に感じようとする姿勢」です。
「感じようとする」ということは逆に言うと
「わかるはずがない」と言っているのです。
共感とは、同じ体験をしても、
それに対す感じ方の違いを
「わかろうとする」ことです。
そして、わかろうとするときに
伝え返しという技術を使ったりします。
共感では、相手の気持ちと自分の気持ちを
しっかり「わける」ことです。
常に感情を言語化する訓練をして
自分の経験や感情と混同して
感情的になって、相手の感情に巻き込まれ
ないようにして傾聴します。
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪
傾聴では「共感的理解」が必要とされます。
同感は聴き手が過去の経験や知識と
照らしあわせて自分と同じだと感じること。
共感とは「話し手が感じていることを
共に感じようとする姿勢」です。
「感じようとする」ということは逆に言うと
「わかるはずがない」と言っているのです。
共感とは、同じ体験をしても、
それに対す感じ方の違いを
「わかろうとする」ことです。
そして、わかろうとするときに
伝え返しという技術を使ったりします。
共感では、相手の気持ちと自分の気持ちを
しっかり「わける」ことです。
常に感情を言語化する訓練をして
自分の経験や感情と混同して
感情的になって、相手の感情に巻き込まれ
ないようにして傾聴します。
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