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JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



カボスや柚子が食べきれないので、酵素ジュースを作ってみました。


​​​​酵素ジュースレシピ

材料
・柚子とカボス・・・1㎏
・砂糖    ・・・1㎏
・麹     ・・・少々

作り方
1.柚子とカボスを1センチ厚さぐらいの輪切りにします。
2.①を砂糖と柑橘類、麹を交互に瓶に詰めていきます。
3.1カ月熟成させたら出来上がり。お好みの濃さに水で薄めて頂きます。


画像


私達の体内では、呼吸をはじめ、食べ物の消化、吸収、代謝、排泄と言った生命活動で、酵素が働いています。
そのため、体内にある酵素の量が少なくなると、体調が悪くなってきます。


酵素には消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3種類あります。
食物酵素は、生野菜や果物、お刺身などの新鮮な食品、味噌や納豆などの発酵食品に豊富に含まれ、消化を助けたり、体内の消化酵素の無駄遣いを防ぐ働きをしています。


酵素が豊富に含まれる食品を摂ることで、体内酵素を補い、酵素を減らさないで活性させる生活をすることで、健康的な生活が実現します。



酵素は水分に触れると活性が始まり、72時間で失活します。
健康維持のために、作り立ての自家製酵素で、しっかり酵素を補給しましょう。

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪


春が少しづつ近づいているな~と感じられる今日この頃。
庭に出る時間が増えてきたなだです。

庭に出ると、花と共に雑草もグングン伸びているので、草取りや枯葉を集めたりしていると、あっという間に時間が過ぎています。

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主に骨に関与しているビタミンÐは日光(紫外線)や経口摂取により合成ができます。
室内で作業をすることが多い人は、ビタミンÐが不足する傾向にあります。


ビタミンD欠乏症にる症状

ビタミンÐが不足すると、骨に関する症状と免疫や代謝機能に関する症状が現れます。
・乳幼児ではくる病
・成人では骨軟化症
・高齢者や閉経後の女性では骨粗鬆症
・低カルシウム血症
・動脈硬化症
・癌の症状
・糖尿病
・免疫力低下、うつ


ビタミンÐの必要量の3分の2(1日10μg)は、日光浴により体内で生成できます。
どの程度紫外線を浴びたら良いかは、地域差や季節、天候により違いがあります。
手の甲と顔だけ出している場合は、
冬(晴天、正午頃の場合)、札幌で約140分、つくばで約40分、那覇で約15分。
夏(晴天、正午頃の場合)、札幌で約5分、つくばで約5分、那覇で約3分です。


しっかり日光の恩恵を受け、ビタミンÐ欠乏症を予防しましょう。

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



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2月28日までにお申し込みの場合に限り「ヘッドマッサージ体験」プレゼントさせていただきます。


この機会に是非、「アーユルヴェーダ資格」を取得され、サロン開業やご家庭での健康管理にお役立て下さいませ。



お問い合わせをお待ちしております。
mail;nada.aroma@gmail
TEL;090-3179-3152