本日 232 人 - 昨日 172 人 - 累計 375897 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

落ち込んだ時の対処法。

​​JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪




家にいる時間が多くて、ガーデニングに時間をかけることが増えました。なだです。


DSC_0011~6


あじさい


外食は元々少ない方ですが、昨年から一層少なくなってしまい、コロナが恨めしくなることもあります。


しかし、落ち込んでばかりいてはいけません。

今回は、落ち込んだ時の対処法について纏めてみました。



​​​


​​​​落ち込んだ時の対処法​​​​


​​​​​楽しいことをイメージして、免疫力を上げる。

 

 楽しかった事柄を思い出したり、

 幸せな未来を具体的に空想してみる。

 楽しいことをイメージすると

 やがて現実となります。



苦しいを乗り越えた自分をイメージして、適度なドーパミンを分泌させよう。


 ドーパミンは神経伝達物質の一つであり、

 別名「幸せホルモン」と言われる程、

 私達の幸福に深く関係しています。

 ドーパミンが分泌されることで、私達は

 幸せを感じることができます。

 幸せになるために、ドーパミンを

 コントロールする方法を身に付けましょう。

 (ドーパミンの過剰な分泌は、依存症に

 なる危険があります。)




変えられない悩みがあることを自覚する。


 過ぎ去った過去と、他人は変えられません。

 拘り過ぎず、考えても仕方のないことと、

 あきらめることも必要です。

 

 


辛い現実を変えるためには、先ずは出来ることから一つづつ試してみて下さいね。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):