本日 151 人 - 昨日 185 人 - 累計 379738 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

イライラを消す3つの方法

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪




些細なことでいちいち怒ることは、生産性が向上することは無いばかりか、良いことは無いものです。

解ってはいても、割り切れない思いをしたことがある人はいるでしょう。


・思い出すだけで腹が立つ

・夜ベッドの中に入っても、怒りが収まらず寝付けない

・・・そう言った経験があるかも知れません。


そんなイライラしてストレスまみれな行為は、何も生みだしません。

イライラを感じてしまった時、それをスッと消す方法を身に付けておくと便利です。



​①考えてはいけない人のブラックリストを持つ​


自分の成長や成功に全く貢献しない、自己中心的で不愉快な人間はどの世界にもいます。

何度思い出しても腹が立つ、そんな人は「考えてはいけない人」と、頭の中でブラックリストに指定しておきます。

ふと思い出してしまっても、即座に思考からシャットアウトしてしまいましょう。



​②怒りを文字にして吐き出す​​


・自分の意見を通せなかった

・自分は悪くないのに、自分の所為にされてしまった

・何故ああ言えなかったのだろう

・・・頭の中で後々まで架空の反論が駆け巡り、なかなか仕事が手に付かない。


そんな時は、ノートに、腹が立つ相手に対しての反論文を書いてみましょう。

自分の感情を吐き出すことで気持ちがスッキリ落ち着きます。

脳内に溜まった負の感情を書き出すと、頭が切り替えられて、ほかのことができるようになります。



③相手に過度な期待をしない


怒りの感情は、「相手が自分の思う通りに行動してくれない、思い通りにはならないことの方が多い」と言う認識を持つことで、起こり難くなります。

上司や部下、家族や友人が、自分が期待していたのとは違う反応・結果だから腹が立ってしまうのです。


相手に何かしてあげる時は、「してあげる」と言う意識は持たず、見返りを期待せず、自分のためにやることです。

自分が「楽しい」「嬉しい」「幸せ」だからと考えて行動しましょう。





イライラを消す解消法を身に付け、

毎日「幸せだな~」「楽しいな~」と言いながら生きていると、幸せなことを呼び、益々幸せになります。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):