本日 65 人 - 昨日 185 人 - 累計 379652 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

加齢臭の原因と対策

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪




早朝からの激しい雨で、急に寒さが逆戻りした感の祝日となり、慌てて服を重ね着しているnadaです。



年齢を重ねるに連れ、気になる加齢臭。

少しぐらいの加齢臭では、自分では気が付かないのが困りものです。

加齢臭の原因物質「ノネナール」は、20歳代、30歳代ではあまり見られませんが、40歳代以降は増える傾向があります。


加齢臭は自分では気づきにくいので、40歳を過ぎたら自分で生活を振り返って見て、どのような原因があるか考えてみると良いでしょう。





​​加齢臭の原因​​


1.)食の欧米化


近年の食の欧米化により、動物性脂肪の摂取量が増えています。

動物性脂肪が増えることで、血管内にコレステロールが蓄積します。

コレステロールが蓄積されると皮脂分泌量が増え、加齢臭の原因物質である「ノネナール」が生成されます。



​​2.)汗​​


汗は体内の老廃物を体の外に出す役割をしています。

汗と共に出た老廃物が皮膚や汗腺に付着したままの場合、雑菌が繁殖してしまい、「汗臭い!」となってしまいます。




​3.)腸内環境​​


腸の中には善玉菌と悪玉菌があり、このバランスが崩れると、体臭の原因になります。

悪玉菌も体にとっては必要な物質ですが、増えすぎると強い臭気のあるアンモニアになります。

アンモニアが血液に吸収され、体の表面から放出されます。

便秘がち、睡眠の質が低下している、疲れが取れ難いと言う方は要注意です!




​​4.)ストレス・体調不良​​


仕事で精神的なストレスを感じる時、ストレスは皮脂の分泌を多くして雑菌を繁殖させ、生理機能を停下させ新陳代謝を停滞させます。

本来尿や排便から排泄されるべきニオイ物質が、体調が悪いと汗腺機能が低下し、汗と一緒に排出してしまいます。




​対策①食事を野菜中心に​


お肉やお酒を多く摂り、脂っこい食事が多い人は、腸内環境にも負担が掛かっています。

お肉を鶏肉に変え、野菜中心の食事にシフトしてみましょう。

お勧めの野菜は、キャベツ、マッシュルーム、じゃがいも、さつまいも、ズッキーニ、オクラ、ブロッコリー、胡瓜など、甘味と苦みがあるものがお勧め。



対策②朝風呂に入る​


これから夏に向けて、汗をかきやすい季節です。

できれば毎朝お風呂に入って清潔にすることが、ニオイ対策になります。

人は睡眠中にコップ一杯の汗をかくと言われています。

朝の沐浴で、夜中に出てきた汗を含む毒素を浄化して、爽やかに一日を始めることが出来ます。




対策③サプリメントや健康茶を活用する


春ウコンは、沖縄では古くから薬のの滋養強壮剤として活用されてきました。

宮古島産春ウコンを凝縮して作られた「​ハーメリック・タブレット​」や、ノンカフェイの「​ハービデンスハーブティー​」で健康を守りましょう。


その他、​エッセンシャルオイル​でデオドラントスプレ―を作って、出先での気になる臭いやお部屋のニオイ対策など、​こちら​でご紹ご紹介させて頂いています。​​​​



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):