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相手を立てるのが上手い人が口にする言葉

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです。

いつも有難うございます(^^♪




会話の中で相手を立てていくと、

「よいこと」がたくさん起きていくものです。



「共感的理解」という言葉があります。


心理カウンセラーがお客様の話を聞くときに、

自分もお客様と同じような感情で話を聞き、

相手の気持ちを理解することを指す言葉です。


悲しい話なら悲しそうに、怒っているなら

自分も怒りの気持ちになることで、

相手の立場に立って寄り添う。

これも相手を立てることのひとつです。


「それはお困りですよね」

「それは素晴らしい夢ですね」


会話の中で共感的理解ができるようになると、

「もっとこの人に話を聞いてもらいたい」

と思ってもらえます。


仕事でもプライベートでも、

自分の話を自分のことのように

共感しながら聞いてくれる人には、

「また会いたい」

という気持ちになるります。



また、意見が違っても、

嫌な感情を与えない一言があります。


相手を上手に立てる人がよく使う言葉に

「おっしゃるとおりです」があります。


この「おっしゃるとおりです」は

承認言葉です。

「あなたの言っていることは、

決して間違っていません」

と認めているのです。


承認することは、

すなわち相手を立てることです。


たとえ自分の意見が違っていたとしても、

最初に「あなたの意見はわかりました」

と承認をしてから自分の思いを伝えると、

相手に嫌な感情を与えないのです。


「承認」+「否定」のイエスノー方式です。


「おっしゃるとおりです。

でも私はこう思います」


初対面や面識の浅い人に対して、

自分の考えを述べると角が立ちそうなとき、

「確かにそうですね」と言って

相手を立てておきます。



共感言葉と承認言葉で相手を立てると

円満な関係を築けます。

すると相手は「また話を聞いてもらいたい」

と思ってくれるでしょう。





☆。+☆ο〜〜☆。+☆ο〜〜☆。+☆ο〜〜☆。


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