本日 303 人 - 昨日 310 人 - 累計 380458 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪




本格的な暑さの中、熱中症にならないために、一人の時は、

扇風機の前でこまめな水分補給やストレッチなどをしている

エアコンが苦手なnadaです。




手のひらや足の裏にある

体温調節専門の「AVA血管」


暑さ対策は、保冷剤で頸を冷やすことが多いのですが、

手の平には体温を効果的に下げる機能、

「AVA血管」があります。


「AVA血管」は手の平や指の手の平側にあり、

普段は閉じていて活躍しないそうです。


体温が高くなって来ると開通し、大量の血液を流します。

そうすると、熱を逃がし、

冷たくなった血液が体に戻って行き

体温調節専門の血管としての働きをするのだそう。


但し、氷のように冷たい保冷剤だと、

体温調節をする血管が収縮して閉じてしまいます。

このため、15℃前後の保冷剤などで冷やすのが効果的です。



体温調節をする「AVA血管」は足の裏にもあります。

足を水に浸けているだけでも全身が涼しく感じられます。

「寒涼性」のエッセンシャルオイル​を1滴垂らすと

一層効果的です。



☆​「寒涼性」の主な精油​は・・・

ペパーミント

サイプレス

ローズ

ラベンダー

ゼラニウム

レモン


IMG_1618


「寒涼性」のオイルは、鎮静や精神安定の作用があるものが

多くみられます。

ホームケアに取り入れてみてくださいねー


JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪



久方ぶりの恵みの雨と思っていましたが、豪雨になりそうな勢いで、警報に注視しているnadaです。




前野隆司著「無意識の整え方」に依りますと、思考(意識)が現実を創造しているという考え方は量子力学的には間違いで、無意識(潜在意識)こそが自分の現実を作り出していることが、最新の研究で明らかになりました。



無意識(潜在意識)は意識より0.35秒速く行動を決めている。​

私達の行動のすべては「無意識」が「決定」していた。

私達の行動を決定しているのは脳の「無意識」で、「意識」はその「無意識」が決定した0.35秒後に受け取り、自分が決めたと「勘違いしている」だけとのことです。







無意識は心の倉庫


ネガティブな思考ばかりしていると、心の倉庫がマイナスな感情で溢れてしまう。

無理やりプラスを振り絞ることなく、プラスな感情を少しづつ心の倉庫に蓄えていくようにしましょう。





無意識は何度も型を繰り返すことで整う​​​

〇無意識の考え方・行動を身につけるには、その型を何度も何度も繰り返すことで整います。

 自分には無理だと諦めずに、無意識に入るまで淡々と繰り返しましょう。


〇夜寝る前の5分、その日あったプラスの事柄を5個書き出し、心の倉庫に蓄えていく。

寝る前に書くことで、無意識に深く刻まれやすくなります。

 その日にあった失敗は、将来の自分にとって何かしらの意味があるハズ・・・と考え、眠っている間に何かしらの解釈をもたらし、幸せな気持ちにさせてくれるでしょう。


〇心身一如を心掛ける

 行動と心・言葉と心を一致させるように毎日実践し、人生を整えていきましょう。

 会話も食事の時も、当たり前のことを当たり前に、一つ一つ心を込めて行いましょう。


JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪




数年前購入した本が気になって、再び読み返しています。

i以前読んだ時とは違う印象を受けていることに気が付き、その後の勉強の成果を(自己満足かも知れないけど)改めて感じたnadaです。



アロマ&ハーブスクールなだ の7月のお勧めアロマケアは、「アロマヘッドリフレ」です。

7月31日までにお申し込みの場合に限り、「ハンドマッサージ体験」をプレゼントさせて頂きます。



今年は梅雨明けも早く、6月から既に猛暑となり、夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか?

これから10月まで続く長い猛暑を乗り切るために、日頃からの早めのケア大切です。


アロマヘッドリフレ」では、頭部にある反射区や頸部、デコルテまでをエッセンシャルオイル入りのキャリアオイルで、優しくマッサージしていきます。

血液の循環を改善し、老廃物の除去を促しますので、頭部が軽く、スッキリとすることを体感して頂けます。



この機会に是非、「アロマヘッドリフレ」で、プチ贅沢な時間をお試しくださいませ。



お申込み、お問合せをお待ちしています。



TEL:090-3179-3152

mail:nada.aroma@gmail.com