本日 132 人 - 昨日 171 人 - 累計 253962 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪




昨秋植えたブルーベリーに3個も実が付いて、ハッピーな、なだです。


ブルーベリー



お家時間が増えて、ガーデニングをする時間が増えた方も多いのではないでしょうか。


ブルーベリー2



今回は、ブルーベリーの効能について纏めてみました。



​​​​​ブルーベリーの代表的な効能​​


​​視覚機能の改善​​

​​​​​

ブルーベリーにはアントシアニンなど、視覚機能を覚醒させる健康成分が多く含まれています。これらの成分は、目の血行を良くし、眼精疲労の回復や視力改善効果が期待できます。

​​​アントシアニンには、毛細血管を強化したり、血液中のコレステロールを下げる働きもあります。目の網膜にある毛細血管を丈夫にして血流を促進し、細胞を活性化します。​


​​​

​花粉症の症状改善​


​花粉症はその名前の通り、花粉が原因となって、からだの免疫機能が過剰に働いてしまうアレルギー反応のひとつ。異物である花粉を体外へと排除するために、体内で「ヒスタミン」が過剰に分泌されると、知覚神経が刺激され、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどを誘発します。これが花粉症の主な原因です。辛いアレルギー症状を改善するためには、このヒスタミンの分泌を抑えることが課題となります。​

​そこで、アントシアニンが含まれるブルーベリーが、体内でヒスタミンが放出されるのを抑制する効果があるといわれており、花粉症のやっかいな症状の改善に役立てられることが期待できます。

近年の研究によって、アントシアニンには、ヒスタミンが放出されるのを抑制する強い効果があることが、マウスによる実験でも証明されています。




​生活習慣病の予防や改善


高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病を予防するには、内臓に脂肪を溜めないことが大事です。バランスの良い食事を摂り、カロリーの摂りすぎにも注意して、適度な運動を行うのが有効とされています。


​アントシアニンを定期的に摂取すると、末梢の細い血管を拡張する作用があると言われています。この作用によって、冷え性や肩凝りなどの症状が和らぐほか、重大な効果としては、動脈硬化症の予防にも役立つと考えられます。

​更に、体の隅々にまでアントシアニンの抗酸化作用を届けることで、全身の細胞の老化を抑制する効果も期待できます。​




定期的に食べると体に良いブルーベリーです。

自家製ではとても追いつかないので、冷凍ベリーを買って食べることをお勧めします


JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪



コロナ対策で自宅で過ごす時間が増え、通勤時間が有効に使えたりの良い面もあります。一方で、友人との食事会などの機会が減少して、ストレスが溜まり勝ちな人も。

ストレスから些細なことで腹が立ち、イライラしてしまう___。そんな人は意外と多いのではないでしょうか。


ロンドン大学のグレン博士らの実験によると、「イライラしすぎると免疫が下がってしまう」結果が報告されています。

健康状態の良好な17~50歳の男女30人を集め、戦争などの負の感情を呼ぶ傾向の映像を見せたところ、免疫グロブリンAなどの免疫が下がり、心理テストでも気分障害を起こす人が多くみられました。


そして、マザー・テレサの活動などの心あたたまる映像を見せた場合、被験者の免疫系機能が増加したのです。


最も効果的だったのは、被験者に5分間気遣いや思いやりのある行動をとってもらったところ、彼らのIgA(免疫グロブリンAなど)レベルが平均41%増加しました。IgAレベルは1時間後に正常に戻り、その後、約6時間に渡り徐々に増加したのです。

つまり、マザー・テレサの画像を見るより、自身が気遣いや思いやりを持つ行動をした方が効果的だったのです。困っている人を助けることなどで得られるわくわく感などが、心身に良い影響をもたらしていると示されているのです。


また、怒りや反骨心をエネルギー源としていますが、単に怒っているだけではパワーに変換するのは難しいでしょう。

「なぜこの怒りはわきあがるのか?」「世間を見返すには何が必要か?」・・・客観的に思考するマインドが必要です。

ただ怒るばかりでは免疫力を下げてしまうだけです。


1時間怒り続けると、残業6時間に相当する体力や精神力を消耗すると言われています。高血圧症、消化性潰瘍などを引き起こす可能性もあります。


状況が良くない、物事がうまくいかない時には、体を動かしたり、ボランティア活動をしてみましょう。イライラを減退させ、新たな気付きを発見できる切っ掛けとなるかもしれません。


JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪




大雨による影響で、静岡県熱海市で大規模な土石流が発生し、二次災害防止策も行われています。

当地でも、38年前に大規模な水害が起こっています。

他人事ではなく、日頃から「ハザードマップ」を確認したり、持ち出し品を準備、避難先を確認などの備えを見直して置きましょう。


また、国交省は「土石流は流れる速度が速いため、土砂の流れに対して直角に逃げるように」呼びかけています。



アロマ&ハーブスクールなだでは、「​整体の資格取得講座​」に置きまして、7月31日までにお申し込みの場合に限り「足ふみ整体体験」をプレゼントさせていただきます。


「​整体の資格取得講座​」は女性にも負担が少ない手技で、多くの方が資格を取得後開業されています。

お家時間の多い今、ご自宅でDVDを見ながら学んで見られませんか~



お問い合わせをお待ちしています。

mail:nada.aroma@gmail.com

TEL:090-3179-3152