本日 287 人 - 昨日 310 人 - 累計 380442 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

母の夢

2023年01月26日

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです(^^♪

いつもありがとうございます。



先日久しぶりに、母の夢を見ました。


二年前に亡くなった母は、

何故か夢の中で、タイル張りの浴室に

布団を敷いてニコニコしているんです。

そんな寒い所で寝ちゃあダメ~

意味不明???


でも会えて本当に嬉しいんです

新聞を毎日何時間もかけて

隅々まで読んでいた母。





晩年は父といつも仲良くドライブしたりして

幸せそうでした。





片付けや掃除が苦手で、

自分の部屋の掃除もしない人でしたが、

優しくて、いつもニッコリ笑いかけて

くれていました。


天国では掃除はしなくて良いのかな~


また夢でも良いので会いに来てください。






オーガニックインカインチオイルインカ天日塩


インカ



JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです。

いつも有難うございます(^^♪



「自分は自己肯定感が低い」

「落ち込みやすい」

・・・多くの人が感じていることでしょう。

人は本来ネガティブなものなのです。




そういう時「まあ、いいか」

という言葉を口癖にしてみてください。

頭の中で言うだけでなく、

声に出して言うことがポイントです。





それは、自分が発した言葉であっても、

音声になって耳から聞こえて脳に届くことで、

受け取り方が大きく変わるからです。

誰かに言われているのと似たような効果が

感じられてきます。

ちょっと失敗しても「まあ、いいか」

と言うことで、

ネガティブな気持ちを受け流し、

切り替えることができるようになるでしょう。




反対に、「~じゃないといけない」

「~しなきゃいけない」

と決めつける言い方は✖です。

「社会人として、こうじゃないといけない」

「部下の前では、こうしなきゃいけない」

と、自分自身を縛ってしまい、

そこから少しでも外れた行動をとってしまうと、

自分を許せなくなり、落ち込んでしまいます。

こういう口癖は、何度も繰り返し

口にしているうちに、

自分の思考回路が変わり、習慣になって

身に付いていきます。

「落ち込みやすい」

「自己肯定感が低い」というのは、

その人の癖によるものです。

「まあ、いいか」を繰り返し口にすることで、

思考の癖は変わっていきます。


「私ってダメな人間だ……」と思ったら、

取り敢えず「まあ、いいか」と、

つぶやいてみましょう。



☆☆―――――――――☆☆――――☆☆


『​サンラメラ​』は輻射熱方式によって部屋全体を

太陽の下で日向ぼっこをしているような暖かさで

暖める遠赤外線暖房機です。


☆☆――――――――☆☆――――☆☆


シャンブル・ナチュラルクレンジングオイル

シャンブル・ナチュラルローション


ヘンプオイルと天然ローズマリーエキス、

ラベンダー水が、乾燥しがちなお肌に潤いを与え、

バランスを整えてくれます。



JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです。

いつも有難うございます(^^♪




あらゆる状況で良いものを見つけるようにすれば

人生が喜びで溢れていることに気づき、

心がとても豊かになる。

…ハロルド・クシュナー(アメリカの作家)



感謝の心は人生の全ての分野を改善します。

誇張ではなく、感謝の心は長期に渡る幸せな

人生を実現する妙薬なのです。



1.ストレスを軽減し、不安を和らげ、

抑うつを防ぐ


私たちは過ぎ去った過去を悔やんだり、

これから起こるかもしれないことを心配したり、

自分の力ではどうすることもできないことを

思い悩む。


感謝の心を持つことで、

不安を完全に打ち消すことは難しくても、

「これから起こるかもしれないこと」

から「現在のこと」に意識を向かわせ、

気持ちにゆとりが生まれ、

思い悩むことを解消し、

ストレスを和らげることが出来ます。


生物学的にも、感謝の心を育むことは

副交感神経の働きを活発にし、

全身のリラクゼーションを促進し、

抑うつを防ぎストレスを和らげます。




2.熟睡できる


感謝の心が睡眠を改善することは、

多くの研究で証明されています。


心理学者のエモンズ博士とマクロー博士は、

神経と筋肉の生涯を抱える人達を

対象にした研究で、感謝している事柄を

就寝前に書き出すことを指示しました。

すると数週間後、被験者はより熟睡し、

朝目覚めたときに気分がスッキリしていた

ことが解りました。


仕事・家庭・人間関係・財産・健康の

どれでも、絶えず何かについて心配すると、

睡眠不足の原因になりますが、

感謝の心を持って生活すると、

心身を整え、熟睡することが出来ます。



3.心臓と脳の機能が改善する


カリフォルニア大学のミルズ教授は、

感謝することが心臓の機能に及ぼす影響

について研究しました。

普段受けている恩恵に感謝すると、

心不全のリスクのある患者たちの

心臓の機能が向上することが明らかに

なりました。



南カルフォルニア大学脳科学研究所では、

感謝することが脳をどのように変化するかを

ホロコースト(ユダヤ人の大虐殺)の

生存者の様々なエピソードを取り上げて

研究しました。


ホロコーストとはかかわりのない20代の

23人の被験者を集め、ホロコーストの

生存者たちが自らの経験を思い出している

ドキュメンタリーを見せました。


生存者が見知らぬ人から衣食住の支援に

感謝している様子を自分に置き換えた時の

様子をイメージしている被験者の脳を

MRI検査で調べました。


すると、感謝することは脳の中の

前帯状皮質と前頭前皮質を刺激することが

解りました。



4.免疫力を高める


感謝の心が精神的な健康だけでなく、

手術後の速やかな回復や免疫力の向上を

与えることも研究で示されています。

科学的研究によると、

感謝の心を持っている人たちは血圧が

安定し精神疾患にもかかりにくいのです。



5.逆境に強く、寿命が延びる


感謝の心を持つと、逆境に強くなり、

楽観的な人は悲観的な人より数年

長生きする傾向があることは、

様々な研究で指摘されています。


悲観主義は視野を狭め、

人生がうまくいかない時

適切な解決策を見つけられず、

ピンチを切り抜けるのが難しくなります。

その結果、心身の健康を損ない、

寿命を縮めてしまいます。



6.活力が沸き、運動量が増える


ストレスがたまると落ち込みやすくなり、

活力は低下します。

多くの心配事を抱え、機嫌が悪く、心身の

不調に苦しむときも、活力は失われます。


そんな時でも感謝の気持ちを持つと、

活力が沸き、人生が前向きになれます。


感謝の心を持って楽観的であれば、

運動の習慣を維持することが容易になり、

それにより健康を維持することが出来ます。



感謝の心はドーパミンとセロトニンの

レベルを上げてくれます。

これらの幸せホルモンが体内を循環する

ほどに、私たちは益々活力に溢れ、

苦難や障害を乗り越える力を付けることが

できるのです。



まとめ


筆者は「ありがとう」を口癖にして、

落ち込んだ時も「ありがとう」を言うように

しています。

車を運転中も「ありがとう」を繰り返し

言うようにしています。

そうすることで、落ち込んだ気持ちもスッキリ。

不思議なぐらい晴れやかな気持ちになれるのです。


「ありがとう」を口癖にするようにしてから

毎日が本当に楽しくて幸せです。

これからも出来るだけたくさんの「ありがとう」を

言い続け、益々たくさんの幸せがくることを

楽しみにしています



​☆☆――――――――――――――――☆☆――――☆☆――――


[​Next K ネクストケイ グミタイプ ゼリータイプ​]

精神科、心療内科でも万能サプリとして採用されているK・リゾレシチン含有食品です。



「​丸山式ガイアコットンガイガ」


「ガイガ」は、刻一刻と変化する地磁気を人に供給することのできる世界でたった一つのパッドです。




JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです。

いつも有難うございます(^^♪




お正月の三が日も終わり、

今日から出勤の方も多いと思います。


この先2週間ぐらいは取り敢えず

穏やかなお天気が続きそうで、

仕事への悪影響も最小限でホッとしています



アロマ&ハーブスクールなだの

今月のお勧め講座は

1dayセミナー/​アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ講座​です。





1dayセミナー/​アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ講座​では、

0歳~12歳までのお子様の心身のバランスや

体調管理にお役立ていただける

内容となっています。



幼い時から、自然療法に接して頂き

心身の小さな不調を未病の内に整えることの

大切さを身に着けて頂ける大人に成長される

ことを目標にしています。


1dayセミナー/​アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ講座​に置きまして、

1月31日まで

『29,800円のところ➡26,800円』にて、

ご提供させて頂きます。



お申込み、お問い合わせは

下記までお願い致します。


mail;nada.aroma@gmail.com

TEL:090-3179-3152



☆☆――――――――――☆☆――――☆☆――――


イギリス「ベース・フォーミュラ」社の

エッセンシャルオイル、キャリアオイル​は、

1回の抽出量ごとにオイルの分析試験を実施して

品質を明確にするなどきめの細かい取り組みをしています。




☆☆―――――――――☆☆――――☆☆――――


[​Next K ネクストケイ グミタイプ ゼリータイプ​]

精神科、心療内科でも万能サプリとして採用されているK・リゾレシチン含有食品です。



謹賀新年

2023年01月01日

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです。

いつも有難うございます(^^♪




今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



今年も家族全員揃って、

無事新しい年を迎えることが出来ました。


若い内は当たり前と思えていたことも、

年齢を重ねて行き、

誰かが病気になったりケガをしたりと

様々な事柄を経験することで、

感謝の気持ちも一段と湧いてきます。


逆から言うと、試練が訪れるのは

そう言った感謝の気持ちを忘れてしまった

人のエゴを正すためでもあるわけです。


いつも楽しく笑顔で、感謝の心を忘れずに

いること。

迷った時は楽しい方を選び、

常に感謝できることを探すこと。


今年の目標にしたいと思います。




☆☆――――――――――――――☆☆――――☆☆


イギリス「ベース・フォーミュラ」社の

​​エッセンシャルオイル、キャリアオイル​​は、

1回の抽出量ごとにオイルの分析試験を実施して

品質を明確にするなどきめの細かい取り組みをしています。




「​​丸山式ガイアコットンガイガ


「ガイガ」は、刻一刻と変化する地磁気を人に供給することのできる世界でたった一つのパッドです。