本日 233 人 - 昨日 227 人 - 累計 378972 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

骨粗鬆症とアロマ

2019年02月27日
JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



1週間振りに、母のところに行きアロママッサージをしました。
足はウエットシートで拭いてから、クルクルツとマッサージ。
手や背骨もヌリヌリします。


昨年股関節を骨折してから車椅子になったので、足が浮腫んでいます。
ちょっと強めに触れると、「痛い。痛い」と言います。
「骨粗鬆症なので、寝たきりになるでしょう。」と病院では言われましたが、手術後、病院に毎日通ってマッサージしたお陰もあり、車椅子に座れるまでに回復したのです。


2週間ぐらい会わないと、私のことを中々思い出せないようですが、今回は1週間後だったので覚えていてくれました。
「また来るね。」
「どこに行くん?」
いつも傍にいた私がどこかへ行ってしまうと、寂しそうです。
「ご飯をちゃんと食べて、寝てばかりいないで、テレビを見たり話をしたりするんよ。」

画像


認知症の介護についての実情と、理解を深めて頂きたいと思い、母のことを書いています。


認知症でなくても、高齢者のお世話は食事や話し相手や、その他様々大変でしょうが、認知症の人は、殆ど一日中目が離せないのです。
鍋やヤカンなど何個も使えないぐらい焦がしてしまったり、介護パンツを浴室で洗濯して洗い場一杯にふやかしてしまったり、何でもかんでも口に入れたり・・・
それでも他所の人には、すごくきちんと挨拶できたりすると、とても認知症とは思えないようです。


母の施設に行っても、私でさえ、とても認知症とは思えない高齢者が沢山いらっしゃいます。
設備の整った施設であることと、手をかけてお世話をして下さる介護士さん達のお陰もあるでしょう。
どれだけ説明しても、介護の経験者以外には理解していただけないことが多いのは、とても悲しいことです。


子育てと同様、介護でも、もっと良い方法があったんじゃないかと、後悔することばかりです。
お母さん、この年になるまで理解できないことが多かった私を、どうか許してください。

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



顔の印象を決める、目。その一部を構成するまつ毛も、顔の印象を左右します。


毛母細胞を活性化させる

毛母細胞とは、髪の毛を生やすために重要な細胞のことで、これがまつ毛にも存在します。
まつ毛の根のほうにある細胞ですが、そこに栄養が送られていなければ、そもそもまつ毛は育ちにくいといっていいでしょう。

ホットタオルなどで目の周辺をやさしくあたためた後、ツボを押して血行を促進していきます。
ツボの位置は、以下になります。
 眉頭・眉尻
 目頭・目尻
 下まぶたの中央



まつ毛が抜けてしまう原因

マスカラ、そしてビューラー。さらにそれを落とすためのクレンジング。
毎日のアイメイクは、私たちが思っている以上にまつ毛に負担をかけています

ビューラーは3段階に分けて優しくカールさせます。
まつ毛のくれんジングは、専用のリムーバーを使いましょう。
落ちきっていないアイラインやマスカラは、「汚れ」としてまつ毛が抜けてしまう原因になるのです。お湯をふくませた綿棒などを使って、しっかりと取り除いていきましょう。



まつ毛美人で、ナチュラル美人へ

目のかたちは変えられなくても、まつ毛を変えるだけで顔の印象を変えることができます。
まつ毛はいたわって、やさしく扱って、ナチュラル美人をめざしましょう!

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



この度、サロンメニューに新規メニューを2点追加設定致します。



その2点とは、「アロマ美バストトリートメント」及び「アロマフットケアトリートメント」の2種類です。


「アロマ美バストトリートメント」は、近年増加傾向にあると見られる『乳癌』予防対策と、女性ならばいくつになっても追求したい『バストアップ』効果を期待しています。


「アロマフットケアトリートメント」では、足湯で温まって頂いた後、足つぼ刺激及びリンパを流し、血液や体液の循環を促します。冷え性の方は是非お試し下さいね。

脚マッサージ


ご予約をお待ちしています。
絵文字090-3179-3152

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



体を動かすことが億劫なこの時期、寒さで体が固まっていませんか?
出来るだけ早期に体を解し、血液や体液の循環を進めることが大切です。

「アロマ&ハーブスクールなだ」では、店内にて、3,000円以上お買いあげ、または各種施術を受けられました方に、2月28日まで「手作り石鹸1個」をプレゼントさせて頂いています。

是非この機会に、当店で日頃のお疲れを癒し、体調管理をされてみて下さい。
ご予約をお待ちしています。

絵文字090-3179-3152