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JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです。

いつも有難うございます(^^♪​



​​

「YOUメッセージ」から「Iメッセージ」へ


会話の中で、相手に対してネガティブなことを、

伝えなければならない場合があります。


このとき関係を一気に険悪にしてしまわないよう、

言い回し方に気を付けて、

上手に自分の気持ちを伝えたいものです。




そんなとき役に立つのが「Iメッセージ」です。

コミュニケーションが上手な人は「Iメッセージ」

を多用します。

逆に下手な人は「Youメッセージ」を

使うことが多いのです。


たとえば、相手からキツい言葉を投げかけられたとき、

「Youメッセージ」で相手を責める人は

「なんでそんなひどいことを言うのですか!」と

相手を責めます。


責められたほうも、同じく「Youメッセージ」で

「それはキミが約束を守らないからだ!」と、

返してくるでしょう。


相手を主語にして相手のことを責めたり非難すると

最早、ケンカ腰で決定的な対立関係になって

しまいます。


これを「Iメッセージ」に変えてみるのです。

「そういうことを言われて、私はとても

傷つきました」

「私はとても悲しい」……。

主語を自分に変えて、自分がどう感じたか、

どんな状況かを伝えるのです。


相手を直接非難したり責めたりせずに、

自分の気持ちを相手に伝えることで

理解してもらうように促すのです。


「私はショックを受けました」

「かなり落ち込みました」などと

「Iメッセージ」で言われれば、

相手も冷静に反省することでしょう。


「Youメッセージ」は、悪いのはあなたであり、

あなたが変わるべきだと伝えているのです。

そう言われて素直に自分を変える人は少なく

むしろ反発し、拒絶反応を起こしてしまうでしょう。


それに対して「Iメッセージ」は、

相手を変えようという意図はありません。





抵抗感なく、こちらの言葉を受け取ってもらう

ことができます。

相手は素直に自分の行動を反省し、

変わることが期待できます。




「先取り言葉」は相手を冷静にさせる


上手に自分の意思を伝える便利な言い回しは、

「Iメッセージ」以外にもいくつかあります。

「○○さんはそんなつもりではないと思いますが……」

という言い回しです。


マウンティングしてくる相手に対して

「○○さんはそんなつもりは全然ないと思いますが、

さっきの言葉は正直ちょっと怖かったです」


相手が自分を責めてきたと感じたときに、

この言い回しを使います。

すると「いや、そんなつもりではないんだけどね……」

と相手は少し冷静に自分を振り返ってくれます。


ちょっと冗談ぽく言えるようになると、むしろ

「それは悪かった」と笑いながら返してきて、

場が和んだりするのです。


同じような便利な言い回しでは

「こちらの勘違いかもしれませんが、

私はこう受け取ったのですが……」

「おかしな人間だと思われるかもしれませんが……」

このような表現は、

相手の気持ちを先回りして言うことで、

相手を冷静にさせる効果が期待できるのです。


いきなり自分の考えを言う前に、

相手の気持ちを先取りする「先取り言葉」

はかなり効果的です。


気をつけたい点は、作為的になりすぎないこと。

たとえば「ここだけの話だけれど……」

「あなたを信用しているから話すのだけど……」

というようなフレーズです。


本当に率直な気持ちから出た言葉ではなく、

相手を操作しようという意図が前面に出て

しまう人がいます。

そういう人は逆に

「あやしいな」

「何かありそうだな」

と警戒心を抱かれてしまいます。





良好な人間関係​を維持するために

丁寧な対応で自分の気持ちを伝えられる​人に

なりましょう。




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JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです。

いつも有難うございます(^^♪




瞬間的に湧き上がってくる

「怒り=防衛反応」は人間の本能であり、

怒りに反応しないことは、

とてつもない困難な事柄です。



​​​​​冷静さを取り戻す「6秒ルール」​​​​​


怒りの感情を客観的に理解し、

コントロールするための

アンガーマネジメントは、

職場や地域での人間関係を築く上で

「6秒ルール」を提唱しています。


イラッとして怒りが沸いた時

6秒間をやり過ごすとで、大脳新皮質の

冷静な判断を待ちましょうと言う

「6秒ルール」です。



6秒待つことで、怒りが収まるワケでは

ありません。

しかし、少し冷静になることは

できるでしょう。


6秒やり過ごす方法として、

「怒りの温度計(スケールテクニック)」という

テクニックがあります。




​怒りの感情を「見える化」する​


怒りを感じた時、怒りの感情を温度計を

思い浮かべて「見える化」して客観視する

癖付けをしてみます。


穏やかな状態を温度「0」とし、

「10」を人生最大の怒りとします。

怒りを感じた時、「軽い怒りだから1」

「割と強い怒りだったから5ぐらい」…


怒りの温度を付け続けていると、相対的に

どの程度の怒りか解るようになり

必要以上に強く怒ることがなくなります。




​その場を一旦離れる​


怒りを感じた相手の前や状況の中に

そのままいると、6秒をやり過ごすのは

至難の業で、怒りに任せた反応をして

しまいがちです。


そんな時はその場を一旦離れること。

「ちょっとトイレに・・・」などと

また戻ってくることを伝えてから

離れることが効果的です。



そして、この間に

深呼吸や軽いストレッチなどで

冷静になってから、

また話し合いに戻ります。


その場を直ぐに離れて、

トラブルの相手が見えず、

声も聞こえない場所に移動します。



物理的に無理な場合は、

スマホで動画を見たり、

ペットのことを思い出したり、

呼吸に意識を集中させるなどして

イメージの中で距離を取るように

してみます。




また、

「ありがとう」

「嬉しい」

「幸せ」

「感謝します」

「楽しい」などと、

自分なりのお題目を

繰返し唱えるのも効果的です。



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JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです。

いつも有難うございます(^^♪




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