本日 65 人 - 昨日 154 人 - 累計 381740 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

カウンセリングでは、深い共感力を身に着ける

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのnadaです。

いつも有難うございます(^^♪




すっかり秋の気配が感じられる今日この頃。

夏の間の睡眠不足を取り戻すかのように、

連日爆睡しているnadaです。



カウンセリングの初期では、

オウム返しを推奨されることが多く、

「・・・ですね。」を

語尾に付ける場合が多くなります。



「こういう時、どうしたらいいのか解りません。」

「こういう時、どうしたらいいのか解らないのですね。」



「・・・ですね。」を語尾に付けると

応答してあげている。

面と向き合って、距離がある。

と感じてしまう人が多く見られます。





「どうしたらいいか解らない・・・

どうしたらいいのだろう・・・」



「・・・ですね」を止めて、

クライエントの役を演じているつもりで、

自分がクライエントになったつもりで、

呟いてみるのです。





応答してあげているというより、

自分事として受けとめ、呟いてみましょう。



「共感」とは、「感じる」ことです。

感じられるように聴かなければなりません。

面と向き合って応答してあげる世界から卒業し

深く感じ、受けとめ、共感力を身に着けましょう。



☆☆――――――――――――☆☆――――☆☆


[​Next K ネクストケイ グミタイプ ゼリータイプ​]

精神科、心療内科でも万能サプリとして採用されているK・リゾレシチン含有食品です。




☆☆――――――――――――☆☆――――☆☆


シャンブル・ナチュラルローション、ナチュラルクレンジングオイル、ベースオイル


麻のオイルには、美しく健康なお肌に欠かせない「必須脂肪酸」が約80%も含まれています。





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):