本日 9 人 - 昨日 167 人 - 累計 379411 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

あいづちのバリエーションを増やし、建設的な会話をする

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪




話を盛り上げるためには、相手の話をちゃんと聞いていることを伝えることが必須です。


相手にどう聞こえるかを意識して、自分の言動を客観的に見ることを心掛けましょう。

表情や声、言葉、姿勢などが、相手の目にどう映るか想像しながら話してみましょう。



そのためには、周りの人たちを真似しながら、あいづちのバリエーションを増やしてみましょう。


①相手の話を肯定したい時のあいづち

そうですね

その通りです

私もそう思います

なるほど

本当ですね

もっともです

やっぱり

まったくです


②興味があることを表したい時のあいづち

本当ですか?

信じられません

それでどうなったのですか?

すごい!

もっと教えて下さい

面白いですね

まぁ

えぇ


③同意できない時のあいづち

そうなのですね

興味深い考え方ですね

独自の視点をお持ちなのですね

そうかもしれませんね

新しい視点ですね

その考え方に賛同される方は多いでしょうね



相手の話を受け入れたことを、このようなあいづちで伝えます。

また、自分が同意できない時も、相手の話を繰り返すことによっても、受け入れたことを表すことができます。

自分とは違う考え方が聞こえてくると、反論してしまいたくなるかもしれません。

しかし、反論する前に、相手の考えを受け入れられると、建設的な会話ができるでしょう。

考えは自分そのものではありませんが、考えを否定されると、相手はそれ以上話をしてくれなくなり、嫌悪感を持たれてしまうこともあります。


あなたと相手は違う人間なのですから、自分の価値観を押し付けるようなことはしないで、相手の話を否定ではなくて肯定するだけで、理解ある人と思われるようになります。


自分には経験がないことで理解できない場合は、自分に置き換えて考えてみましょう。

経験したことが無いことでも「こんな時、自分だったらどうしたかな。どう考えたかな。」と考えて、自分に置き換え、相手の身になって考えると、どんな話でもついていけるようになるでしょう。



☆☆――――――――――――――――☆☆――――☆☆――――


【遠赤外線 パネルヒーター マイカの岩盤浴 M-600 ,M-1000】

●体の芯から暖まる遠赤外線のパネルヒーター

●火を使わないので、小さいお子さまにも安心です。

●温風を出さないので、ホコリが舞いません。


maika


☆☆――――――――――――――――☆☆――――☆☆――――


【宝石シャワープレミアム】

水晶、エメラルド・ルビー・ヒスイ・麦飯石・トルマリンなどの主原料が、遠赤外線の放射力を安定させます。

一般のシャワーの約2.5倍ものスピード感がありながら優しい感触。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):