本日 97 人 - 昨日 99 人 - 累計 379332 人
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • Search

  • Share
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

般若心経の考え方で、ネガティブな感情をリセット!

JAAトップインストラクター・整体師・

上級心理カウンセラーのなだです。

いつも有難うございます(^^♪




先日、我が家に営業で来ていた​男性が人の噂話をしていて、いい感じの方だと思っていましたので少しショックでした。

後で冷静になって考えてみると、その人も色々とお悩みがあるのだろうから~と思い直しているnadaです。




般若心経は、仏教の全経典の中でも最も短いもののひとつで、古くから日本の在家信者に愛される経典です。

「深い知恵によって悟りに至るための重要な教え」である般若心経は、日本では仏教各派、特に法相宗・天台宗・真言宗・禅宗が使用し、その宗派独特の解釈を行っています。

(Wikipediaより)




​​​​​●人と比べて落ち込んでしまうときには​​


『空(くう)』とは『偏らない心、こだわらない心、とらわれない心』。

奈良の薬師寺の高僧・高田好胤(たかだ こういん)先生はそう説きました。

「どうして私はこんなこともできないのだろう」と、​​​人と比べて、自分を無価値に感じてしまうことはありませんか。


​​​​人と比較して落ち込んでしまうときこそ、『空』3つの心を持つべきではないでしょうか。​

​理想に押し潰されそうになって、『自分はこうでなくちゃいけない』と思った時、立ち止まって考えてみましょう。

あなたの本当の価値とは、人と比べて決まるものでしょうか。

『空』とは自分のこれまでの価値観を疑い、自分にとって本当に大事なものを見つける旅なのです。




●自分の持っている価値観や物差しをすべて否定してみる​

​​

​般若心経では途中、『無』という否定の言葉が続きます。

私たちもそれにならって、今自分の持っている価値観や物差しをすべて否定してみるのです。

大事だと思っているものは、本当に大事でしょうか。

嫌いだと思っているものも、本当に嫌いですか。

あなたがいつも気にしている拘りや、頭を占拠する悩みも一度否定してみましょう。


そうすると、周りからの評価や言葉に惑わされることなく、ただ生きていることの素晴らしさ、

命の尊さに気づくでしょう。

よく、『空』を説く般若心経は虚無思想だと捉えられるのですが、そうではなく、命の真の価値を説いたお経なのです。




●自分の思い込みを否定し、ネガティブな感情をリセットする

​「空」の心で自分の思い込みを否定してみると、ネガティブな感情がリセットされます。


小さなことでイライラしたときに、イスに座って思いつめていて、どんどん負の感情が大きくなった時。

​​​そういうときは、イスから立ち上がり、掃除をしてみます。

すると、自然と気持ちも晴れやかになるもの。​

移り変わりの激しい感情を頭の中でコントロールしようとしないで、家事や仕事、趣味や散歩などの行動を起こすことが、自分の感情を整えるのです。


​ひとつひとつの行動を積み重ねていくと、『生きている』ということ自体に自分の人生の価値を見いだせるでしょう。


仏教で大切なのは、『空』とはなにかと考えることではなく、写経や読経などの手足を動かす修行なのです。​​​​

​「書く」というひとつの行為に集中する写経は、ほかの感覚をシャットダウンする修行です。

心を無にし、目の前の行為に全神経を注ぐことで、リラックス効果やストレスの軽減を図りましょう。​​


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):