RSS
JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



毎日の家事に、自然由来で環境に優しい、
​​今人気のセスキ炭酸ソーダの使い方について纏めてみました。

桃の花



①洗濯に使う​
セスキ炭酸ソーダも重曹も同じアルカリ性の無機化合物ですが、セスキ炭酸ソーダの方が重曹より高いアルカリ性です。
セスキ炭酸ソーダは重曹に比べて水に溶けやすいため、我が家では洗濯にも使っています。いつもの洗剤の使用料を半分に減らし、減らした分量と同量のセスキ炭酸ソーダを洗面器の中でお湯に溶かしてから、洗濯機に入れます。毎日の洗濯で、タオルの黄ばみが少しづつ取れてきているように感じます。白っぽい服や柄物の服なども、セスキ炭酸ソーダ水に浸け置き洗いするとスッキリ洗い上がります。​​

しかし、鍋の焦げ付きや水垢を取る力はセスキ炭酸ソーダより重曹の方が強いので、重曹はクレンザー代わりとして使うと良いでしょう。


その他、セスキ炭酸ソーダはたんぱく質や油汚れに対する洗浄力が高いので、血液汚れや台所のベタベタ汚れ、取っ手やスイッチ、手垢汚れなどにも向いています。


掃除に使う
セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいため、掃除にも効果が期待できます。水に溶けやすい特徴からスプレーなどにしても使いやすく、そして自然由来で環境に優しいため、安心して使用でき重宝されています。苦手な汚れもありますが、得意な汚れにはとても大きい効果を発揮します。

​​​​セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方​
・水500ml
・セスキ炭酸ソーダ小さじ1
・スプレー容器

スプレー容器に水とセスキ炭酸ソーダを入れて軽くふれば、簡単に出来上がります。
濃度は汚れの程度にあわせて加減します。作り置きする場合は、2~3か月を目安に使いきりましょう。直射日光や高温を避けて保存してください。


油でベトベトの換気扇やガスレンジ、魚焼きグリルなどは、スプレーを吹きかけ汚れが浮いた状態になってからふき取り、さらに水拭きをします。

汚れがひどくてなかなか落ちにくい場合は、セスキ炭酸ソーダを染み込ませたキッチンペーパーなどを汚れた部分に置いて、しばらく放置してからふき取ってみましょう。それでも落ちにくい場合、セスキ炭酸ソーダの濃度を濃くしてもう一度試してみて下さい。

セスキ炭酸ソーダは皮脂汚れに高い効果を発揮するので、お風呂のザラザラとした汚れ落としにも最適です。しかも抗菌作用も持っているため、定期的にスプレーすることで黒カビや赤カビの発生を予防にもなります。


そら豆の花

2018年04月10日
JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



昨秋蒔いたそら豆の種が大きく育ち、沢山の花を咲かせています。
百円ショップで4粒50円で購入した種が無事育ち、白と紫の綺麗な花が咲きました。


そら豆


100%の開花率です。百円ショップ、侮れません。


少しづつ、色々な野菜や花を育てたい人には、2個で百円の百円ショップの種はとても有難く、便利で助かりますね~



今年は早くから、そら豆を食べられそうで楽しみです。


先日も、インゲンやカレンデュラ、コーン、トマト、人参など、沢山の種を買ったので、順次蒔いていきます。

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



年齢を重ねる毎に、代謝が気になりだしたnadaです。

最近、いま話題の「干しぶどう酢」を始めました。
作り方はとても簡単で、干しぶどうに、ヒタヒタになるぐらいの林檎酢と、蜂蜜をお好み量加えるだけです。

干しぶどう酢は冷蔵庫に保存して、一日に20粒ぐらいを数回に分けて食べます。


KIMG0152


【干しぶどう酢の効果】

・便秘の改善
・ダイエット効果
・血流の正常化
・貧血解消
・目の健康維持、促進


干しぶどう酢を食前や食事中に食べることで、ダイエット効果が期待できます。
干しぶどうのポリフェノールとお酢の酢酸の血行促進効果が基礎代謝を上げてくれるためです。
ただし、食べ過ぎると糖分の取りすぎになり、太るので注意しましょう。

椎茸の冷凍保存

2018年03月24日
JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



連日の雨で、椎茸がたくさん採れました。

そこで、今回も冷凍保存することにしました。
最初に、椎茸を一口サイズに切ってからサッと洗います。
そして一口サイズにした椎茸を、数時間陰干ししてから、ジッパーに入れて冷凍します。

食べる時も使う分だけ解れやすく、重宝しています。


KIMG0161

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪




パニック障害に効果的な精油についてお問合せ頂きましたので、ご紹介したいと思います。


【ストレスや不安を感じた時の精油】
カモミールジャーマン
カモミールローマン
ベルガモット
サンダルウッド
ゼラニウム
ジャスミン
メリッサ

【不眠のための精油】
カモミールジャーマン
カモミールローマン
ラベンダー
オレンジスイート


nadaは、毎晩寝る前に寝室にアロマスプレーをするようになってから、眠れない日が本当に少なくなりました。
寝る前は出来るだけ嫌なことは考えないで、楽しいことを考えるようにします。それから、寝室にアロマスプレーをすると、とても気持ちよく、朝までぐっすり眠れますよ。

また、ホホバオイルなどでアロマオイルを作ったら、顔やデコルテや胸、背中などに塗布してみて下さい。気持ちがすぅ~っと落ち着き、リラックスできます。


IMG_1570


そして、ストレスや不安感を感じた時には、『瞑想』や『朝日を浴びてセロトニンを増やす』こともお勧めです。

一日5分の『瞑想』を1ヶ月続けてみて下さい。体中ポカポカするぐらい全身の血流が良くなり、頭がスッキリしてくるのが実感できます。

また、朝起きて、太陽の光を5分浴びることで、セロトニンが増やせるそうです。不安で外出が億劫な時も、家の中にいてもセロトニン対策ができるので、意識してみて下さい。(日光浴は5分~30分間ぐらいまでで、日光を直接見ないこと)

『アロマ』と『瞑想』『朝日を浴びてセロトニンを増やす』を併用して、少しづつパニック障害が改善することを目指しましょう。

次の5件 >>