RSS
JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪




30代以上の女性の3人に1人は筋腫があります。

閉経して卵巣から女性ホルモンの分泌がなくなれば

筋腫は縮小していきます。



子宮筋腫は、子宮の平滑筋の中にできる

筋肉の瘤(こぶ)のような塊です。

これは良性の腫瘍で、他の臓器に転移することは

ほとんどありません。



婦人科疾患がある場合は、腹部、仙骨を主に

ケアします。

さらに、鍼灸治療で子宮と関係の深い経絡

(脾経、腎系、肝系)が流れる下肢の内側のツボを

マッサージするのも効果的です。



下肢の内側はサロンメニュー『足踏み整体』 でケアしますと、

圧力が、手で施術する場合に比べ広範囲に

掛かるため、揉み戻しも少なく、

筋肉への負担も少なくて済みます。



但し、子宮筋腫が大きい場合は、

下肢の血行不良で血栓が出来ている場合があるので、

マッサージは出来ません。




【精油を使う場合】

グレープフルーツ、オレンジ、レモン、ローズウッド、ブラックペッパー、ジンジャー、ヤロウ



血行不良や加温作用のある精油で足浴することは、

足で温められた血液がお腹を通過するときに

子宮や卵巣も温められるので、活用しましょう。


JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



残暑が厳しい日が続いています。
汗をかくので洗濯物も多くなり、洗濯してサッパリすると嬉しいのですが、洗濯槽の汚れも気になるし・・・

そこで、最近洗剤の代わりに「​マグちゃん​」を使い始めました。
金属マグネシウム(純度99.95%)の「​マグちゃん​」なら、衣類にやさしく、水を汚さない、人にも環境にもやさしいお洗濯ライフが実現しますよ。


magu



「​マグちゃん​」の洗浄力のある水は流れる場所すべてをキレイにします。
洗濯槽や排水ホースのカビや汚れ、排水された後の川や海の水までキレイにします。


「​マグちゃん​」は1個で一度に3kg分の衣類が洗えて、100回分です。使い終わったら、肥料と同じようにお庭や鉢の植物などにマグネシウムの粒を与えてください。マグネシウムは植物の光合成にかかせないものなので植物を元気にしてくれます。
手のひらサイズの70gで、収納場所を取らないのも嬉しいですね。

洗濯槽やホース、排水まで綺麗にしてくれるのが楽しみです。

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



パーキンソン病へのアロマの対処法についてお問い合わせをいただきました。

パーキンソン病とは、脳の幹にあたる黒質という部分の神経細胞が次第に減少し、「ドーパミン」が減ることによって起こる病気です。
パーキンソン病は進行性の病気で、一旦発症すると自然によくなったり治ったりすることはありません。



パーキンソン病の症状

手足がふるえる(振戦)
動きが遅くなる(無動)
筋肉が硬くなる(固縮)
体のバランスが悪くなる(姿勢反射障害)
顔の表情の乏しさ
小声屈曲姿勢
小股・突進歩行
自律神経の症状(便秘や頻尿)
睡眠障害
精神症状(うつ、幻覚、妄想)
認知機能障害




「ドーパミン」とは神経伝達物質で、快楽や幸福感を得たり、意欲を感じたりするために必要な脳内ホルモンです。



この「ドーパミン」は、エッセンシャルオイルに含まれる「ゲラニオール」という芳香成分で分泌が促進される、という研究結果があります。

エッセンシャルオイルの分子はとても小さいので、医薬品や食品の成分が到達できない、脳の深部にある「海馬」まで到達し、アプローチすることができるのです。



「ゲラニオール」を含むエッセンシャルオイル
•パルマローザ
•ゼラニウム
•ローズ
•シトロネラ
•レモングラス
•イランイラン
•メリッサ
•ネロリ
 

「ゲラニオール」は、キャリアオイルにブレンドして塗布しても良いですが、液体よりも気体の方が吸収が良いので、デュフューザーで拡散して吸収するのもお勧めです。

また、ハンカチなどに数滴含ませて身に付けると、周囲の人のモチベーションもアップして、楽しい雰囲気作りの一助になるかも。。。

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



毎日40℃越えの地域があったり、全国的に猛暑が続いています。
連日の暑さで、アトピーの痒みが一層気になる方も多いのではないでしょうか。

アトピー性皮膚炎の原因は、自然療法では、多くは肝機能不全として考えられます。
肝臓で代謝できなかった毒素が呼吸器や皮膚の結合組織に沈殿し、こうした毒素があるために免疫系が過剰に働かなければなりません。
そこにアレルゲンとなる物質が入ってきた時、抗原抗体反応が起きてヒスタミンなどが多く放出され、皮膚では痒みを伴う炎症が起きます。

アロマでのアプローチとしては、痒みや炎症を緩和させ、肝臓や腸の不調を改善し、老廃物を排泄させるようにします。


芳香蒸留水
ローレル
ラベンダー
ゼラニウム
カモミール・ローマン
タイム・リナロール


精油
ゼラニウム
キャロット・シード
ラベンダー
カモミール・ローマン
ローズマリー・シネオール
ローレル


芳香蒸留水で洗浄したり、精油をキャリアオイルにブレンドして塗布しましょう。

JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのなだです。
いつも有難うございます(^^♪



年齢を重ねると、毛髪量が気になると言うお問合せが増えてきます。
そこで、頭髪でお悩みの方へのお勧めのエッセンシャルオイルのレシピをご紹介します。

ラベンダー
ローズマリー
シダーウッド


これらの精油を、濃い目にキャリアオイルで希釈して、シャンプー前の頭皮に擦り込みます。
そして、30分後に普通にシャンプーして下さい。
リンスは要りません。

このレシピは、抜け毛の予防の他に、頭皮の乾燥や痒みが気になる時にもお試し下さい。

尚、毎回シャンプー剤を使用する必要は無く、2回に1度は湯洗いでも十分汚れは落とせます。
シャンプー剤は強い洗浄力があるため、薄めて使うなど、使いすぎに注意しましょう。